スポンサーサイト

Posted by jin on --.-- スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

家に帰ってから

Posted by jin on 31.2008 医療 0 comments 0 trackback

家に帰ってからライブ中に起きた、あの眩暈の原因について考えることに。

今日のライブで気になったのは

・めちゃめちゃたくさん汗をかいた→脱水症状?

・周りの男の身長がたかくて息苦しかった→酸欠?

とりあえずはじめ、眩暈がした、、、、というか、目の前が真っ暗になったことに注目してその原因を考えることに。

汗をかいたことにより、血液量が減少して、網膜辺りの毛細血管が縮んだんじゃないか?っていうことにまず注目。

でも、ちょっとはなれたところでしばらく待っていたらすぐに復活したっていうことを考えると、おそらく脱水症状だけではないんでしょう。

やっぱり直接的なトリガーになったのは酸素があまりすえていなかったことにあるんではないかと思います。それなら回復したっていうのにも納得できるし。

実は眩暈のほかに強烈な吐き気にも襲われたんですが、やっぱりそれも酸欠なんでしょうか?

うーん、やっぱり臨床医学をやっていない分、そういう考察は難しいですね。勉強しなくては。

そうそう、こういう症状が起こるたびに血管とか筋肉の名前を連想してしまうんです。最近。マジ病気。

今日は目がくらんだときに眼窩上動脈を思い浮かべました。でも冷静に家に帰って調べてみると、網膜の毛細血管に血液を供給しているのは、眼動脈→網膜中心動脈→毛細血管なんじゃないか?って気づく(^^;まぁ、普通の人にはどうでもいいんだけど。しかも、びっくりしたのは、網膜の内側と外側では微妙に血管が違うんですね。視神経の内部に血管がとおっているものと、そとから分布するもの、2通りあったなんて、調べないと気づかなかった。あー、こういうのを勉強って言うんだな。来週また小テストです。勉強しなくては。まともに。

スポンサーサイト
 HOME 

Profile

jin

Author:jin
医学を勉強中。音楽鑑賞、ギター演奏、読書、コーヒー、インテリアなどに興味があります。

My Profile by iddy


ブログランキング:

カレンダー

04 | 2008/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

ブロとも申請フォーム

twitter

RSS

RSSリーダーでこのブログを購読RSS
Add to Google
My Yahoo!に追加
Subscribe with livedoor Reader
はてなRSSに追加
add to Bloglines

Search

サイト内検索: Google検索:

Google

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。