
Posted by jin on --.-- スポンサー広告

USMLE

Posted by jin on 04.2008 医療 0 comments 0 trackback

大学で英語が始まったこともあって、いろいろと自分の身の回りの状況とかを考えてみたりしました。俺は、昔から漠然と国外で何かしたいなーなんていうことを考えていたりしていたんですが、どうなんでしょう。

日本で事足りることも多い中、あえて海外にでて医者を磨くっていうの。本当に必要なのかどうかもわからないのに、資格を受験して海外に行く権利を得るために努力することは得られるものに見合う価値があるんだろうか。

うーむ、難しいですね。やっぱり海外進出をするっていうことは自分を今までとはまったくちがう環境下に置くことだから、それなりのリスクがある。いつも身近にいる友達にはなかなか会えないし、彼女とか置いてくのか?っていう感じで。

それを考えると先を急ぐよりは、日本である程度頑張って1人前になって結婚とかしたあとに、さらにステップアップするために海外留学するのが一番いい気もします。っていうか普通に効果を考えると当然それが一番いいのかな。

でも、海外(アメリカ)に行くために受けなきゃいけないUSMLE自体は、とるんなら、どっちかっていうと卒後にとるよりは学生の間にとりたいな。しかもクリクラの行き先を決める前に。やっぱり本格的に行く前に身をもって体験した方がいい気がする。うちの大学からだったらクリクラではHarvardとかPrincetonとかJohns Hopkinsとか名だたる大学に行けるらしい。お金とかは結構大変だろうけれど。。。

とりあえず、USMLE(United States Medical Licensing Examination)について今日簡単に調べたこと。

USMLEはStep1,Step2 CK(Clinical Knowledge),Step2 CS(Clinical Skills),Step3からなっており、アメリカでの医療行為にはStep1、Step2が必要。

Step1の範囲は、生化学(biochemistry)、薬理学(pharmacology)、微生物学(microbiology)、行動科学(behavioral science)、解剖学(anatomy)、生理学(physiology)、病理学(pathology)

Step2の範囲は精神科(biochemistry)、産婦人科(obstetrics&gynecology)、小児科(pediatrics)、内科(internal medicine)、外科(surgery)、公衆衛生(public health)

らしい。

ざーっと見渡しただけでも日本の国試より範囲が広いような。。。これをクリクラまでにとるのって相当きつそう。遊んでる場合じゃないですよね。まだやるかやらないかは別としても。

参考書としてはFirst Aidっていう本とかKaplanが出している本がいいらしいけれど、そもそもの勉強が全然ダメな時点で基本からやらないと。

それにCS(Clinical Skills)の試験ではOSCEと似たようなことをやらなきゃいけないらしい。いまだとまったく想像がつきません。

もうちょっと情報を収集してみる必要がありそうです。このままじゃ合格はほぼ不可能でしょう。

Infectious Disease Expert- 米国臨床留学への道 http://blog.livedoor.jp/med_nyc/

USMLEお受験サイト http://www.geocities.jp/terumichi0825/


▶ Comment

▶ Post comment


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://jrapid.blog11.fc2.com/tb.php/260-c8ba43d2

Profile

jin

Author:jin
医学を勉強中。音楽鑑賞、ギター演奏、読書、コーヒー、インテリアなどに興味があります。

My Profile by iddy


ブログランキング:

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

ブロとも申請フォーム

twitter

RSS

RSSリーダーでこのブログを購読RSS
Add to Google
My Yahoo!に追加
Subscribe with livedoor Reader
はてなRSSに追加
add to Bloglines

Search

サイト内検索: Google検索:

Google

