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筋トレの効果

Posted by jin on 08.2008 雑記 0 comments 0 trackback

ここ3ヶ月程、週2回くらいのペースで筋トレをするようになったんですが、久しぶりに体重と体脂肪率を計ってみたら、効果が現れていました。

身長170cmはおそらく変化ないですが、

体重:58.8Kg→57.6Kg

体脂肪率:13.6%→7.8%

みたいな変化でした。

単純に考えて、脂肪の量の差をとって、脂肪の減少量は、

58.8Kg×13.6%-57.6Kg×7.8%=3.5Kg(脂肪減少)

また、そこから脂肪減少量から実際の体重減少量を引けば、他の増えた分がわかるはず。

3.5Kg-1.2Kg=2.3Kg

この2.3kgが全て筋肉に置き換わったって考えると割と頑張ってるかなー。っていう気がします。

でもちょっと脂肪率の減少も気になります。明らかに無駄に減りすぎている。最近、疲れやすい体質なのは多分そのせいなんでしょうね。もう少し脂肪は必要な気がします。エネルギー的に。

10%から12%くらいを目標に脂肪をつけるとして、、、2Kgも増やさなきゃいけないのか、、、それもちょっと多いなって気もしますが。

目下のところ、しばらくこの生活を続けてみて、最適な体つきに落ち着くまで気を長くして待ってみようかと思います。

若干食事を増やしながら。

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医学を勉強中。音楽鑑賞、ギター演奏、読書、コーヒー、インテリアなどに興味があります。

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