
Posted by jin on --.-- スポンサー広告

解析とかいろいろ

Posted by jin on 22.2008 音楽 0 comments 0 trackback

昨日、図書館でCDを借りてきました。タダで借りられるのはすごい!レンタルショップなんかに行く必要は無かったんですね。そういう店では、新しいのとかマニアックなのを借りよう。

  1. Thelonious Monk - Live at The 1964 Monterey Jazz Festival
  2. Gary Burton, Chick Corea, Pat Metheny, Roy Haynes and Dave Holland - Like Minds
  3. David Matthews & The Super Latin Jazz Orchestra - Watermelon Man
  4. Bennie Wallace - Bennie Wallace In Berlin
  5. Pat Martino - Think Tank
  6. Barney Kessel - Easy Like
  7. Grant Green - Street of Dreams
  8. Nat Adderley Quintet - Mercy, Mercy, Mercy
  9. Wayne Shorter - footprints live!
  10. Sam Kininger - Anthem

ってかあれ?Brad Mehldauを借りたはずだったのに・・・、なぜ?Bennie Wallaceなんて借りた記憶が無いのに。。ってかこの人知らない。。

借りたのは主にジャズ中心。これから聞きます。でジャズ研に生かそう。いま、Gary BurtonとかChick Coreaのやつ聞いてるんですが、かなりかっこいい。やばい。ってか、フロントのメンバーがすきすぎる。そして、Chick CoreaはElectric Bandの変なキーボードじゃなくて、ちゃんとピアノ弾いてる。神盤の予感がします。Methenyもまともなプレイをしている。基本的にGary Burtonが絡んでくるアルバムっていいのが多い気がします。

今日はバンド練だったんですが、だめ。。いい加減に練習するのはマズい…。ちゃんと詰めよう。ジャズる。

いつまでたっても、コード変わってないのにスケールを変える仕組みがよくわからない。

とりあえず、SouliveのSteppin'の分析をしてみよう。ソロのコード進行は

|Bfm7|×8

|Cm7 Bfm7|Af7 Df7|×4

|Bfm7|×8

|Cm7 Bfm7|Af7 Df7|×4

(f=flat)

こんな感じで8小節区切りのコード進行ですが、使ってる音は、、

最初の8小節

Bf minor pentatonic

次の8小節

C minorDf minorC minorDf minor
G minor pentatonicDf minor penta add f5thC minor pentatonicC minor pentatonic & Df7 Chord

次の8小節

Bf minor pentatonicDf penta add 6thBf minor pentatonic

最後の8小節

C minor penta add 6thDf minor pentatonicC minor pentatonicDf minor
C minor pentatonicDf minor pentatonicCminor pentatonic

ふーむ、かなり粗い解析で、他にもコードトーンで弾いてんのかなーって思うのや、1音だけアウトしてるようなフレーズが沢山あったりするんですが、基本的には、B flatのところはB flatだけで弾くつもりでやるのがいい気がします。1箇所Dfっぽいフレーズがあるのはマイナーをメジャーに変えてるのかな?コードが進行している部分は、どうやら基本的にはCとD flatを交互に弾いてるらしい。っていうか、つまり、ツーファイブの要領で、ファイブのところでオルタードっぽく弾いてるのかな?

うーん、解析だけではいい演奏はできない気もしますが・・・、とりあえず、方針だけはたったので、このやってみようと思います。なれないとだめだ。。


▶ Comment

▶ Post comment


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://jrapid.blog11.fc2.com/tb.php/317-d710772d

Profile

jin

Author:jin
医学を勉強中。音楽鑑賞、ギター演奏、読書、コーヒー、インテリアなどに興味があります。

My Profile by iddy


ブログランキング:

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブロとも申請フォーム

twitter

RSS

RSSリーダーでこのブログを購読RSS
Add to Google
My Yahoo!に追加
Subscribe with livedoor Reader
はてなRSSに追加
add to Bloglines

Search

サイト内検索: Google検索:

Google

