
Posted by jin on --.-- スポンサー広告

Donny Hathaway - Free Soul the classic of DONNY HATHAWAY

Posted by jin on 10.2008 Music 0 comments 0 trackback

Donny Hathawayのベスト盤。このFree Soulシリーズって最近よく見るんだけれど、選曲とか、いいんだろうか?入門用にはいいと思いますが。聞いたことのないSoul系のシンガーのアルバム聞きたいなぁ。って思ったときによくここから手をつけます。後からWikipediaで調べてみると、有名っぽい曲はまぁまぁ網羅している感じでいいかな。って思います。

さて、Donny Hathaway。個人的には大好きなシンガー。SoulとかFunkの界隈ではJames Brownとか、Ray CharlesとかよりもDonny Hathawayのほうが好きな気もします。What's Going Onとか歌ってるあたりがMarvin Gayeと比べたくなるようなイメージ。今のSoulにつながっていく流れがこの人からは感じられます。いかにもFunkyなオヤジくささを前面に押し出すことで作られたJames Brownの音楽というのとは違って、キレイなSoulっていうイメージ。What's Going Onだとか、The Ghettoだとか。

Funkのもつノリよりも、ソウルフルな、エモーショナルな歌を聴きたい人におすすめ。


▶ Comment

▶ Post comment


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://jrapid.blog11.fc2.com/tb.php/368-e76462ad

Profile

jin

Author:jin
医学を勉強中。音楽鑑賞、ギター演奏、読書、コーヒー、インテリアなどに興味があります。

My Profile by iddy


ブログランキング:

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

ブロとも申請フォーム

twitter

RSS

RSSリーダーでこのブログを購読RSS
Add to Google
My Yahoo!に追加
Subscribe with livedoor Reader
はてなRSSに追加
add to Bloglines

Search

サイト内検索: Google検索:

Google

