スポンサーサイト

Posted by jin on --.-- スポンサー広告

学祭に向けての会議

Posted by jin on 25.2009 医療 0 comments 0 trackback

今日は会議。飲み会ブッチしての会議。そんなに情熱なんてないのに会議。ちーん。

5月にある学祭で、いろいろ企画を立ち上げるということで、俺は医療訴訟を扱うことになっています。大学の校風からか、どうも印象としては日本をカエルだとか、制度をカエルだとか、仰々しいことを引っさげている班がおおいなぁ、と感じる中、かなり仰々しい感じのテーマの部門に入ってしまったことをめちゃめちゃ後悔。会議までにも特にテンションあがらず、たいしたこともしてませんでした。

自分が大学はいったばかりの頃に、日本をリアルに変えようとしている人たちと一緒に活動していたせいか、自然と周りにはそういうような(印象の)人が多いなぁ、と思っていましたが。。。とにかくなんでもかんでも仰々しい。

自分もそろそろ医学部生としての自覚を持って、日本を変えるんじゃなくて自分を変えることに挑戦してみたいな、と実は思っています。

じゃあ、それを医療訴訟に持っていくために、今日の会議では影の支配者となって暗躍しました。

結果、なんとか、テーマを「信頼ある医療」みたいな方向に持っていくことができました(^-^)v

こっからが勝負なんですが。。。

今までのこともまとめちゃって書いてみると、

「あんまり日本の法律だとかシステムに関わりたくないなぁ」

「お偉いさん方に支配されて企画をすすめられるのはイヤだ(他にそういうところがあるし)」

「じゃぁ、なるべく末端の側で何ができるかを考えたい(これがテーマ)」

「とくに医療者側の視点を中心にしてみよっか。医学部生だし。」(ここまで会議の内容)

「でも、プレゼンで話すんだったら、患者側もいれなきゃダメじゃね?」

「じゃぁ、医者と患者が近づく、っていうのいいんじゃ(= ̄▽ ̄=)」

「・・・はっ、ロハスメディカル(@_@;)」

うちの大学の某研究室のカヴァー範囲の広さを思い知ることになりました。やっぱりデカいなぁ。

とりあえず、計画を進めていこう。訴訟とリスクマネジメントを柱にしたほうがいいかな。

スポンサーサイト

▶ Comment

▶ Post comment


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://jrapid.blog11.fc2.com/tb.php/415-7e3970d9

Profile

jin

Author:jin
医学を勉強中。音楽鑑賞、ギター演奏、読書、コーヒー、インテリアなどに興味があります。

My Profile by iddy


ブログランキング:

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブロとも申請フォーム

twitter

RSS

RSSリーダーでこのブログを購読RSS
Add to Google
My Yahoo!に追加
Subscribe with livedoor Reader
はてなRSSに追加
add to Bloglines

Search

サイト内検索: Google検索:

Google

