スポンサーサイト

Posted by jin on --.-- スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

まとめノート

Posted by jin on 16.2009 大学 0 comments 0 trackback

まとめノートを作る、っていうのは今、流行っているけれども、それは本当に学力向上に効率的な方法なんだろうか?自分の勉強にも生かせるかな?って思って、とりあえず、ノートを作ってみようと思ったんですが、時間がかかりすぎて非現実的な方法だな、と気づきました。

家庭教師で、生徒を紹介していただいている会社の方の指導方針では、まとめノートを作ることが学力向上の秘訣だ、となっています。この指導方針に従って、僕もノート作成を生徒に薦めています。最近は自分も勉強しなきゃいけないので、今まで試験で勉強したところを復習するついでにまとめノートを作り始めてみました。

一回勉強したところなので、STEP、大学の講義資料、メモでとったノートを使って、ノートにしっかりまとめていく。肝臓関係の分野をまとめはじめて、解剖をまとめ、機能をまとめ始めようと思った時に、疑問を感じ始めました。どんだけ時間かかるんだよwと。消化器内科ひとつノートにまとめるだけでおよそ60時間くらいかかるだろうな、ということが予測されるようなスピードでまとめていました。たぶんこのペースでやっていったら絶対に終わらないだろうな。高校生程度の分量ならコンパクトにまとめることもできるとは思いますが、さすがに大学生になってから覚える量は多すぎるので、書くことに必死になりそうで、まとめた上に暗記の作業も伴ってきます。こんな非効率的なことはやってられん、と思い、結局投げ出してしまいました。

やはり、個人ごとにあった方法っていうのがあるんでしょう。自分の場合はノートにまとめたことなんてそもそもありません。本屋に行けば懇切丁寧に大事なところを中心にまとめてくれた本が売っているのだから、お金をだして買ってそれを中心に勉強して行くのが自分に一番あってると思います。ノートにまとめたから頭が良くなるわけではなく、ノートをまとめた人の中にあたまの良い人がいる。逆も然り、ということなんでしょう。とりあえず、愚考を犯すのはやめよう。メモ程度のクオリティで書くのがいいや。

スポンサーサイト

▶ Comment

▶ Post comment


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://jrapid.blog11.fc2.com/tb.php/514-a992766c

Profile

Author:jin
医学を勉強中。音楽鑑賞、ギター演奏、読書、コーヒー、インテリアなどに興味があります。

My Profile by iddy


ブログランキング:

カレンダー

12 | 2017/03 | 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

ブロとも申請フォーム

twitter

RSS

RSSリーダーでこのブログを購読RSS
Add to Google
My Yahoo!に追加
Subscribe with livedoor Reader
はてなRSSに追加
add to Bloglines

Search

サイト内検索: Google検索:

Google

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。