
Posted by jin on --.-- スポンサー広告

ノイズとインターフェース

Posted by jin on 19.2009 音楽 0 comments 1 trackback

今つかっているPCはCPUがIntel Core 2 Quad 9650で、マザーボードとかそのほかもろもろはDTMをやる際に性能が保障されているものばかり。で、USBオーディオインターフェースとして、Native Instruments、Audio Kontrol 1を使用しています。

レイテンシとノイズの話はずいぶん前に書きましたが、今日進展がありました。

と、その前に、何があったか、書いていない部分も含めて書いておこう。

[症状]

  • レイテンシを小さくすると、全ての音楽再生機能に異常を生じ、ノイズしかでなくなる、とともに、ソフトの動作がおかしくなる。

[対処]

通常の再生に十分かつ、ソフトウェアシンセ使用時のレイテンシを最小限にするために、通常の再生時にギリギリノイズがでない{high latency}モードで使用。

---

で、それに対して、レイテンシを下げる方法をNative Instrumentsの日本の代理店かどこかに問い合わせていたんですが、返答としては、「Quadは対応してないのであとは自己責任で頑張ってくれ」みたいな感じでした。うわー、ひどっ、とか思いながらも使い続けていたわけです。ただし、たまにひどくなるときがありました。それは、

「PCに負荷をかける(マウスのホイールをまわすとか、そんなもんでも)と、プチプチノイズがなる。たまにノイズ地獄に陥る。」

というもの。ノイズの洪水が出始めたら、あとはもうソフトの再起動をするしかないので、めんどくさかったんです。

今日、いい加減イライラしてきたので、PCへの負荷を軽くするためにも、USB Buffer Sizeを大きくする(USBで発生するレイテンシを1ms大きくしてみた)、ということを試して見たら、あらみごと。なぜかノイズが発生しなくなりました。とりあえず、この1時間ほどはすこぶる調子がいいです。このままもつかな?もってくれるといいなぁ。リアルタイムのソフトウェアシンセの使用はあきらめるかな笑


▶ Comment

▶ Post comment


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://jrapid.blog11.fc2.com/tb.php/517-1acc2805
-
管理人の承認後に表示されます
2013.08.14 23:52 

Profile

jin

Author:jin
医学を勉強中。音楽鑑賞、ギター演奏、読書、コーヒー、インテリアなどに興味があります。

My Profile by iddy


ブログランキング:

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブロとも申請フォーム

twitter

RSS

RSSリーダーでこのブログを購読RSS
Add to Google
My Yahoo!に追加
Subscribe with livedoor Reader
はてなRSSに追加
add to Bloglines

Search

サイト内検索: Google検索:

Google

