スポンサーサイト

Posted by jin on --.-- スポンサー広告

ライブ - Scott Henderson

Posted by jin on 09.2009 音楽 0 comments 0 trackback

スコヘンのライブにいってきました!2009/10/09@STB139 in Roppongi

午後6時くらいに会場に行ったらすでに入場している人が沢山いたらしく、半分よりも後ろの席へ。

座ってだべりながら待つこと1時間半、7時半すぎからライブは始まりました。分からない曲名の曲が多かったので、詳細なレポートはかけませんが、凄い。

メンバーは、Scott henderson(Gt)、Jeff Berlin(Ba)、Dennis Chambers(Dr)のトリオ編成。今までベーシストのJeff Berlinはあまり良く知らなかったんだけど、この3人いずれもがジャズ~フュージョン~ロックのあたりでは名をとどろかせる巧者ぞろい。

初めはいかにもヘンダーソン的なスローでアウトが印象的なブルージーなジャズナンバー。実際に聞いてみるとCDで聞くよりももっともっと意味が分かりません。アウトの程度が度を越している、といいましょうか。何をしてるのか、自分程度の耳では全く分かりません。で、その後も、ロック系のナンバーから、ブルースまで、いろいろやってます。Giant Stepなんかもやってました。スコヘンはクリーンから、荒々しいファズ、さらにはギターシンセみたいな音をエフェクターで作り出していて、楽器の数の少なさを多彩なプレイで補っていました。アームの使い方も尋常じゃなく上手かったです。ストラトなのに、常にアームに手をかけながら随所随所で派手なアーミングに、豪快なビブラートをかけるスタイルでした。

Jeff Berlinも面白かったです。面白かったっていうのは、彼はファンサービスが良かった笑 おちゃめな人なんですね。いろいろとネットで探してみると経歴なんかも細かく出てきたりして、実は凄い人なんだー、なんて後でわかったんですが。ベースプレイに関しては上手かったです。普通のアメリカ人のパパって感じのおっさんなのに、プレイは堅実なのに、歌心もあって聞かせてくれる。しまいには、僕には2ピースのネタがあるんだ的な事をいって、君が代、をソロで演奏。その後にタイトルが思い出せないんだけど・・・有名な曲を演奏。(Tears in Heavenだったかも・・・?You Tubeで見てたら元々演奏してたやつを忘れてしまった笑)アメリカンジョークでスベったり、なんだか気さくなおっさんでした。でも、普通にめちゃくちゃ上手かった。さすが。ベーシストの中ではかなりのトップランクに位置する人なんでしょう。

Dennis Chambersはいつもどおり、といえばいつもどおり。自分が好きなギタリストのライブを見に行くと帯同してついてくることが多いせいか、最近は安定して見れるようになって来た気がします。一緒に行った友人によると、デニチェンは実はフレーズのレパートリーは少ないんだとか。確かに、最初ほどの衝撃はもう受けなくなってきたなー。とはいっても、デニチェンの魅力はあのグルーブ感に満ちたビートだと思うのでソロに聞き飽きたって全然問題ないんです。

全編通して2時間ちょっとのライブでした。演奏した曲数は何曲なんだろう?10曲程度だった気がします。今日はガチで耳を澄まして聞いてしまいました笑 しかし衝撃的でした。あんなに自由奔放にギター弾けたらどんなセッションも楽しくなるだろうなぁー。

スポンサーサイト

▶ Comment

▶ Post comment


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://jrapid.blog11.fc2.com/tb.php/580-37bf6367

Profile

jin

Author:jin
医学を勉強中。音楽鑑賞、ギター演奏、読書、コーヒー、インテリアなどに興味があります。

My Profile by iddy


ブログランキング:

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

ブロとも申請フォーム

twitter

RSS

RSSリーダーでこのブログを購読RSS
Add to Google
My Yahoo!に追加
Subscribe with livedoor Reader
はてなRSSに追加
add to Bloglines

Search

サイト内検索: Google検索:

Google

