スポンサーサイト

Posted by jin on --.-- スポンサー広告

Sonar VS Cubase

Posted by jin on 21.2009 音楽 0 comments 0 trackback

仰々しいタイトルでDAWを比べてみようと思います。・・・どちらもLEですが笑

Sonar 6 LEと、Cubase 4 LEの比較でもしてみようかと思います。

というのも、ずっとSONAR 6 LEを使っていて、たまにはCubase 4 LEも使ってみようかなって思ってさっき経ち上げてしばらくいじってみたわけです。

SONAR 6 LEに関しては実はあんまり不満はないんですね。つかっていて、コントローラーとして使っているPCR-800との相性が抜群すぎて、良く使う機能はほとんどすべてハードウェアから呼び出せるようにしてあります。しかもVSTとかいじるときもハードウェア経由でいじれるっていうACTシステムが搭載されてるのはものすごく便利。使えるトラック数とか、VSTの数には多少制限がかかってはいるんですが、自分のようなライトユーザーからしてみればそんなのは制限であって制限でないようなものなのです笑 もっと複雑な事やれよ、とは思うんですが、リズムトラックとバッキングトラックだけあればギターの練習に使えるし。ただ、ミックス、マスタリングまでふくめて、トラックを細かくいじろうとするとすぐ行き詰る気がします。というか、ミキサーの各トラックにイコライザがついていないのが残念です。そんなわけでデモをつくるには十分なのかなー、って思います。プラグインもそんなに充実しているわけでは無いんですが、必要最低限のものは入っちゃってるし。あとは、オーディオループを使ったりするときにオーディオを探しづらいっていうのは大きなディスアドバンテージかもしれない。これは後述のCubaseの機能に軍配。

で、今日Cubaseをいじってみて、、、というか、前々からちょくちょくいじってみたんですが、かるーくデモっぽいのをCubaseで作ってみました。Sonarに慣れているとCubaseの各機能を探すのがすこしめんどくさかったです。で、まず、コントロール系統なんですが、Cubase LE上で、コントローラーとしてEdirol PCR-800は指定できません笑 おかげさまで全部GUI、またはキーボードから操作する羽目になってしまいました。トランスポートとか、結構慣れてないとめんどくさいです。ただし、画面がかなりシンプルなせいか、というか、視覚的な要素が多いせいか、はたまた、自分がDAWの操作に慣れてきたせいか、割と慣れるのは早かったです。で、作るときに最初に障壁になったのが、テンポトラック。タップテンポが使えないというまさかの事態。曲のテンポを決めるのに、自分がもっているハードウェアのリズムマシンのテンポを参考にするハメになりました。タップテンポ使えないってだけでもはや製品版かいたくなりますが・・・笑 冷静に続けます。付属のシンセのHalion Oneの音色を探したり、ループを探したりするときに使えるMedia Bayはすごく便利。Native Instrumentsとかのシンセでも似たような仕組みがありますが、楽器の種類とかジャンルから探したい音色を探せるっていうのは作業が非常に効率的になっていいです。まぁ、あと困った事は多々あって、同一トラックに複数のオーディオが貼り付けてあって、しかも時間的に1小節分くらい重なっているようなとき、2つのオーディオのうちの片方しか再生されないのがデフォルトになっていました。こまったのでとりあえずクロスフェードにしてみたんだけど、本当は原音のまま重なり合って欲しかった。設定をかえればすぐにそうできると思うんだけど、良く分かんなくなってあきらめてしまいました。


やっぱ、二つを使ってみて、Cubaseはバンドだとか、生の録音には割と向いてる、というか、コツコツ作業するよるはダイナミックに音楽を直感的につくるのに向いてるなー、と思いました。一方、SONARは音づくりに時間かけたり、綿密な打ち込みをしてみたりだとか、少しデジタルよりの方が得意なのかな?って感じがします。

そろそろいい加減製品版買おうかなぁー。学生の今ならアカデミックで6万だし!しかし、LEをメインに使うなら完全にSONARだな。うむ。ただ、製品版買うんだったらCubaseカッコいいかも・・・。

スポンサーサイト

▶ Comment

▶ Post comment


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://jrapid.blog11.fc2.com/tb.php/592-73d30123

Profile

jin

Author:jin
医学を勉強中。音楽鑑賞、ギター演奏、読書、コーヒー、インテリアなどに興味があります。

My Profile by iddy


ブログランキング:

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

ブロとも申請フォーム

twitter

RSS

RSSリーダーでこのブログを購読RSS
Add to Google
My Yahoo!に追加
Subscribe with livedoor Reader
はてなRSSに追加
add to Bloglines

Search

サイト内検索: Google検索:

Google

