
Posted by jin on --.-- スポンサー広告

Soulive - Turn It Out

Posted by jin on 13.2009 Music 0 comments 0 trackback

Souliveで一番有名なアルバムだと思います。昔一部を聞いただけで、全部を聞いたのは最近なんですが、なんでもっと早くから聞かなかったんだろうってちょっと後悔。やっぱりSouliveは初期のほうが面白い曲がおおいと思います。自由にやってるなって感じもするし。ジャムバンドとしての真髄を聞くなら間違いない一枚

  1. Steppin'
  2. Uncle Junior (live)
  3. Azucar
  4. Tabasco
  5. Jesus Children (live)
  6. Nealization
  7. So Live! (live)
  8. Arruga de Agua
  9. Turn It Out
  10. Arruga (reprise)
  11. Steppin' (remixed)

収録曲はアルバムによって違うので注意を!Tabascoの後にRuby's Wayが入っているバージョンもあります。そのかわりSteppin'のRemixバージョンはなかったりといろいろ。

前述の通り、ジャムバンドであるがゆえに曲自体はゆるーくやってるんですが、聞いていて楽しい。最近とかは曲作りの方に力を入れているように感じますが個人的にはこれくらいゆるゆるな方が好きです。インストを余り聞かないような人にはどれも似てるじゃんって言われそうな気がしますが、やっぱり曲ごとに個性があっていいと思います。

やっぱりJohn Scofieldが参加してるTabascoだとかNealizationは面白い。風変わりなリフの上にさらに風変わりなギターが乗っかる感じ。ここで聞けるジョンスコは地味にソロでの活動よりも聞いていて楽しいです笑 Nealization、Turn It Outはオシャレな曲の中ではグッって来ますね。ジャムってて楽しそうなのはやっぱりUncle Juniorでしょうか。スリリングです。テンション上がります。オススメはそのあたりかなー。

いろいろ聞いていて、やっぱりSoulive聞くならこのアルバムからをオススメしますね。一番持ち味が出てると思います。セッションいってもこのころの曲をやる人が圧倒的に多いですしね笑

今回辺りからちょっと形式を変えて。情報として価値のあることを書けたらいいなー、と思い、全曲の名前くらいは書く事に。もうちょっと詳しく書いたほうがいいのかな。全曲の紹介、メンバー、ゲスト、etc...


▶ Comment

▶ Post comment


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://jrapid.blog11.fc2.com/tb.php/620-42edb0a2

Profile

Author:jin
医学を勉強中。音楽鑑賞、ギター演奏、読書、コーヒー、インテリアなどに興味があります。

My Profile by iddy


ブログランキング:

カレンダー

12 | 2017/03 | 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

ブロとも申請フォーム

twitter

RSS

RSSリーダーでこのブログを購読RSS
Add to Google
My Yahoo!に追加
Subscribe with livedoor Reader
はてなRSSに追加
add to Bloglines

Search

サイト内検索: Google検索:

Google

