
Posted by jin on --.-- スポンサー広告

Lostprophets - The Fake Sounds of Progress

Posted by jin on 28.2010 Music 0 comments 0 trackback

Lostprophets - The Fake Sounds of Progress(2001)
1. Shinobi vs. Dragon Ninja
2. The Fake Sound Of Progress
3. Five Is A Four Letter Word
4. ...And She Told Me To Leave
5. Kobrakai
6. The Handsome Life Of Swing
7. A Thousand Apologies
8. Still Laughing
9. For Sure
10. Awkward
11. Ode To Summer



久しぶりのニューアルバム、Betrayedを最近リリースした、イギリス、ウェールズ出身のロックバンド、Lostprophets。最新作は聞いて無いですがどうなっただろう?本作はLostprophetsの1st album。2ndアルバムのStart Somethingから聞く人が多いのでスルーしてる人も多い。2ndではヘヴィでありながらもポップで上手くアレンジされてる曲が多かったんですが、原点であるこのアルバムはNu Metal?Mixture?ジャンル分けも良く分からないほどカオスです笑

サウンドをあげるとすれば、Incubusやら、Hoobastankやら、Bullet For My Valentineやら、Disturbedやらに近いけど、違う。IncubusやHoobastankみたいに聞きやすい路線へ走りつつも、スクリーモらしく叫びまくり、Nu Metalっぽく、タイトなフレーズも繰り出す。

冒頭のShinobi VS. Doragon Ninjaはまさにこんなことをやりたかったんだろうな、というサウンド。上に挙げた要素に加えて、スクラッチまで入っている。いわゆるミクスチャーなサウンド。惜しむらくは、この頃の彼らは上手くなかった笑 タイトな刻みのところが弾けてる感じがしません笑 数々のライブを経て最近は良くなったみたいですが。

タイトルトラックのThe Fake Sound Of Progressはクリーンの印象的なアルペジオと、ヘヴィでスクリームしまくってるのが特徴的な曲。この曲で見られるような要素を発展させて行ってStart Somethingに持って行った、って感じだと思います。全体的に見ると、彼ららしい、緩急がはっきりした曲は割と多いかもしれません。もっとも、KobrakaiやAwkwardみたいに思いきりがいいくらいに叫びまくってる曲はポップ化が進んだ最近では見られないですが。そういった意味では面白い。

他の作品を聞いた事があると、このアルバムは楽しめるかも。出来やかっこよさの点ではこれ以後のものの方が上だとは思いますが、ブレイクする前のバンドの様子を伺うことができて楽しい。何より音楽的に成長を続ける彼らの若さが垣間見えるアルバムだと思う。自分は大衆向けになって行った3rdの雰囲気よりは2ndや1stのヘヴィで激しい路線の方が好きなんですが。彼らの本質はこう言うところにあると思う。



▶ Comment

▶ Post comment


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://jrapid.blog11.fc2.com/tb.php/653-55092efa

Profile

jin

Author:jin
医学を勉強中。音楽鑑賞、ギター演奏、読書、コーヒー、インテリアなどに興味があります。

My Profile by iddy


ブログランキング:

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

ブロとも申請フォーム

twitter

RSS

RSSリーダーでこのブログを購読RSS
Add to Google
My Yahoo!に追加
Subscribe with livedoor Reader
はてなRSSに追加
add to Bloglines

Search

サイト内検索: Google検索:

Google

