
Posted by jin on --.-- スポンサー広告

The RH Factor - Distractions

Posted by jin on 02.2010 Music 0 comments 0 trackback
The RH Factor
Distractions


1. Distractions (Intro)
2. Crazy Race
3. Kansas City Funk
4. On the One
5. Family
6. Distractions 2
7. Place
8. Hold On
9. Bull***t
10. Distractions 3
11. Can't Stop
12. Distractions 4
13. The Scope

Roy Hargrove (tp, flugelhorn)
Renee Neufville (vo, key)
Todd Parsnow (gt)
Keith Anderson (sax)
Charles McCambell(key)
Bobby Sparks (key)
Lenny Starworth(ba)
Reggie Washington (ba)
Willie Jones III(dr)
Jason J.T. Thomas (dr)

Special Guests
D'Angelo, Common, Erykah Badu, Karl Denson, Steve Coleman, Q-Tip, Me'Shell NdegéOcello, and Cornell Dupree



クレジット写してみたらカオスになりました笑 全然知らないプレイヤーばっかりです。凄腕トランペッター、Roy Hargrove率いるThe RH Factorのアルバムです。トランペッターの性なのか、Miles Davisを引き合いにだして語られることが多いらしい。聞いた印象ではThe RH FactorはNeo Soul~Jazzの辺りの音楽。正統派JazzをやってるRoy Hargroveとは全く違った感じ。Milesが不老不死で音楽を突き詰めていったらこんなジャンルを今頃やっていたんでしょうかね。

1,6,10,12にDistractionsっていうトラックがありますが、これはつなぎのようなもので短いジャムみたいな感じ。ただし、Distractions4は4分程度の長さがあるノリのいいファンクナンバーです。3,Kansas City Funkや、11,Can't Stopもバキバキしててかなりアツい。そしてこの辺りのファンクナンバーは、エレクトリックな編成でファンクしていた後期Miles的の影響も感じられます。他のヴォーカルナンバーは豪華なゲストによるソウルフルな曲。黒いです。この界隈の精鋭を集めただけあって、濃い曲が多い。個人的なオススメはボーナストラックに入っていたThe Scope。軽めのノリでSmooth Jazzっぽい。聞きやすいインストだったんですが、通常版には入っていないみたいですね。

Roy Hargroveもカッコいいですが、リズム隊も、他のホーンも、全てカッコいい。グルーブしてます。


最近急ピッチで記事を書きまくってるのは今年から聴いたアルバムはなるべく記録に残そうっていう試み。時間がかかってしょうがない。


▶ Comment

▶ Post comment


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://jrapid.blog11.fc2.com/tb.php/657-11659901

Profile

jin

Author:jin
医学を勉強中。音楽鑑賞、ギター演奏、読書、コーヒー、インテリアなどに興味があります。

My Profile by iddy


ブログランキング:

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブロとも申請フォーム

twitter

RSS

RSSリーダーでこのブログを購読RSS
Add to Google
My Yahoo!に追加
Subscribe with livedoor Reader
はてなRSSに追加
add to Bloglines

Search

サイト内検索: Google検索:

Google

