スポンサーサイト

Posted by jin on --.-- スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

いいレビューの書き方

Posted by jin on 06.2010 雑記 0 comments 0 trackback
自分メモ的な。

論文の世界でもそうだけど、いいレビューが書ける人っていうのは、やっぱりその世界に精通していないとダメ。高々CDのレビューでも他人にとって参考になるくらい有用なことを書くのは難しい。

閲覧者がどんな情報を求めているのかを把握してコンパクトかつ十分な内容を含んでいるのが理想的。それでいて、他のレビュアーよりも魅力的なオリジナリティ。全部を兼ね備えることが出来るだけで有名になれそうなくらいそれは難しい。

ここは自分用の記録でもあるので、ある程度自分に向けて、かつ他者が見ても使える情報を発信していきたい。軽く考えて必要な要素を挙げてみると:

・主観的な感想。
・客観的、相対的な批評
・対象そのものの情報(CDならアーティスト、プレイヤー、曲目とかは、そのものを知るのに有用)
・情報の広がり(類似の情報に容易にアクセスできること)
・外からのアクセスのしやすさ(≒SEO的なものでもある)

こんなものかな。ある程度、ルーチン化、自動化をしてしまえば、結局大事なのは前者2つっていうことになるけど。意識的に聴いて耳を肥やしてクオリティをあげたい。大量に聴いているとジャズプレイヤーの演奏とかはつい聞き流してしまいがちだけど、プレイヤーごとの特徴まで捕らえられるようになったらようやくスタートラインに立てるかな、って感じな気がする。
スポンサーサイト

▶ Comment

▶ Post comment


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://jrapid.blog11.fc2.com/tb.php/658-ea216aec

Profile

jin

Author:jin
医学を勉強中。音楽鑑賞、ギター演奏、読書、コーヒー、インテリアなどに興味があります。

My Profile by iddy


ブログランキング:

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

ブロとも申請フォーム

twitter

RSS

RSSリーダーでこのブログを購読RSS
Add to Google
My Yahoo!に追加
Subscribe with livedoor Reader
はてなRSSに追加
add to Bloglines

Search

サイト内検索: Google検索:

Google

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。