
Posted by jin on --.-- スポンサー広告

Ben Folds Five - Whatever and Ever Amen

Posted by jin on 09.2010 Music 0 comments 0 trackback

Ben Folds Five
Whatever and Ever Amen
(1997)
1. One Angry Dwarf and 200 Solemn Faces
2. Fair
3. Brick
4. Song for the Dumped
5. Selfless, Cold and Composed
6. Kate
7. Smoke
8. Cigarette
9. Steven's Last Night in Town
10. Battle of Who Could Care Less
11. Missing the War
12. Evaporated
13. 金返せ (4.Song for the Dumpedの日本語バージョン)

Benjamin Scott Folds(vo, p)
Robert Sledge(ba, cho)
Darren Jessee(dr, cho)




"punk rock for sissies"(弱虫のためのパンクロック)、ギター無きロックバンドと言えばBen Folds Five。普段良く聞くんですが、昨晩聴いてたら歌詞がどうしても気になって気になって集中して聞いていたので。
http://d.hatena.ne.jp/hisashi_m/20090511/1242066828このサイト見ていたらホントに歌詞がしょーもない、いや、しょーもないなんてとんでもないんですが、"負け犬の遠吠え"的な歌詞を連発していたバンドだったってことを知りました。メロディセンスはすばらしいし、ギターがないせいかすごくクリア、その中でなんだかちょっとコミカルっていう雰囲気が好きなんですが、おもしろいこと歌ってたんですな。普段歌詞とか意識してなかった。

アメリカのバンドですが、本国よりも、UKとかオーストラリア、日本の方が人気はあったみたいです。確かにUKで人気が出そうなイメージのバンドです。ギターレスで、ピアノ、ベース、ドラムのトリオ。たった3つの楽器ですが、なぜかパンクっぽい。ガンガンとピアノを叩き鳴らしながら歌うben foldsと、やたら歪んだりするベースと、ロックなドラム。割と元気が出る曲が多いのと、バラードはしっとりとしたピアノを聞かせてくれて絶妙なメロディをのせてくるのがたまらないバンドです。

1stのBen Folds Fiveは名アルバム。2ndであるこのアルバムも1stの流れを引き継いで軽快なポップなロックナンバーが顔を揃えます。

Brickが一番とっつきやすそう。ピアノの色が強い曲で、しっとりしていて凄く透明感のあるサウンド。生の弦楽器も少々入ってます。元気の出る曲だったらSong For The Dumpedとか、Steven's Last Night In Town、Battle of Who Could Care Lessなんかオススメ。Song For The Dumpedは日本盤ボーナストラックでは日本語の歌詞で歌われたバージョン、「金返せ」という形でもアルバムに納められています。歌ってる内容は「女と別れた。高い飯とかおごってやったのに、ふざけんじゃねぇ!金返せ!あと、その黒いTシャツも俺のだ!」とかそんなこと。なにいってんすか笑 と思わず突っ込みたくなるくらい負け犬根性丸出しな曲。どの曲も一ひねりされた歌詞はおもしろいです。

普通のポップな曲が好きならば、聴いてみてはずれることはないんじゃないかと思います。1stは荒削りでそれが良かったけど、そこからすこしだけ成長した彼らの音楽もやっぱりいい。以前に比べて少しやわらかくなってポップさが増した感じ。自分を奮起させたい、気分が落ち込んだとき、なんだかテンション上げたい時にはオススメ!



▶ Comment

▶ Post comment


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://jrapid.blog11.fc2.com/tb.php/662-debd1955

Profile

Author:jin
医学を勉強中。音楽鑑賞、ギター演奏、読書、コーヒー、インテリアなどに興味があります。

My Profile by iddy


ブログランキング:

カレンダー

12 | 2017/03 | 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

ブロとも申請フォーム

twitter

RSS

RSSリーダーでこのブログを購読RSS
Add to Google
My Yahoo!に追加
Subscribe with livedoor Reader
はてなRSSに追加
add to Bloglines

Search

サイト内検索: Google検索:

Google

