
Posted by jin on --.-- スポンサー広告

Rory Gallagher - Rory Gallagher

Posted by jin on 12.2010 Music 0 comments 0 trackback



Rory Gallagher
Rory Gallagher
(1971年)
1. Laundromat
2. Just the Smile
3. I Fall Apart
4. Wave Myself Goodbye
5. Hands Up
6. Sinner Boy
7. For the Last Time
8. It's You
9. I'm Not Surprised
10. Can't Believe It's True
11. Gypsy Woman [*]
12. It Takes Time [*]
*…ボーナストラック

Rory Gallagher(Vo, Gt, ASax, Mandolin, Harmonica)
Gerry McAvov (Ba)
Wilgar Campbell (Dr, Percussion)
Vincent Crane (Pf))

アイルランドが生んだギタリスト、Rory Gallagherのソロ作第1作目。このアルバムが作成されたのが1970年前後。ロックが一番勢いがあった頃でしょうか。Jimi Hendrixが死んだ直後であり、Led Zeppelin、Deep Purpleといったバンドが躍進した時期であり、Eric Clapton、Jeff Beckなどが確固たる地位を築いていた時代です。まさにその頃の音。この頃の録音手法がどうだったかは知らないんですが、"生"の感じがすごい。Rory Gallagherのギター演奏スタイルって、ギターからアンプに直で繋いで鳴らすだけ、と聞きましたが、そんな音が生々しく収められているアルバム。重ね撮りを繰り返して完璧な演奏を収めた最近のアルバムよりもより人間くさくて、そこがロックだし、そんなところでもかっこよく思わせるのがこの時代のギタリストのすごい所。

Rory Gallagherはアイルランドらしい音楽を云々って良く言われますが、アイリッシュの音楽に精通しているわけでもない自分には良く分かりません。ただ、躍動感やアツさは感じられる。エレクトリックギターを鳴らしてる曲に曲に関しては問答無用にテンションあがりそうなのが多いです。Rory Gallagherの真骨頂はライブにあり、って言われるのはこういった曲で雰囲気を持っていくのが非常に上手かったのでしょう。LaundromatやHands Upがまさにそんな感じ。

マルチプレイヤーっぷりも発揮していて、ギターにとどまらず、マンドリン、サックスまで演奏しています。Can't Believe It's Trueで聞けるサックスはRory Gallagherによる演奏なのでしょう。ボーナストラック付きだとこの後に2曲続いてますが、オリジナルのこの曲が最後って言う展開もアツいと思ってしまう。サックスのソロで終わるんですが、いかにもアウトロっぽい演奏なのでそこで再生を止めてしまいたくなるんですよね。

あとは、アコギ弾きながら歌う曲もかなり多い。それこそ、アイリッシュの雰囲気が強そうな。It's Youとか、これがアイリッシュだろ!っていうような曲ですね。

このアルバムはRory GallagherがTASTEを解散して初めて作ったアルバムという事もあって、自分こんなんやりたいんだ!っていう気概が強く感じられます。ライブ感満載の曲がたくさん入ってるんですが、やっぱり、ライブ盤でも聴いてみたいと思いました。ライブ盤の方が当然生々しいだろうし、Rory Gallagherはライブが凄い、ときくので。オリジナル盤だと、Tattooの方が人気がありそう。こちらも聴いたのでいずれ紹介しようかと思います。Tattooの方が聴きやすい曲がより多いかな。

最後にLaundromatのライブバージョンを貼っておきます!amazonでどれもメチャメチャ安く買えるので聴いてないライブ盤を今度聴きたい。



[参考]
ロック好きの行きつく先は・・・
Quem tudo quer, tudo perde.[全てを求める者は全てを失う]


▶ Comment

▶ Post comment


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://jrapid.blog11.fc2.com/tb.php/663-ca9ccf6a

Profile

jin

Author:jin
医学を勉強中。音楽鑑賞、ギター演奏、読書、コーヒー、インテリアなどに興味があります。

My Profile by iddy


ブログランキング:

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブロとも申請フォーム

twitter

RSS

RSSリーダーでこのブログを購読RSS
Add to Google
My Yahoo!に追加
Subscribe with livedoor Reader
はてなRSSに追加
add to Bloglines

Search

サイト内検索: Google検索:

Google

