
Posted by jin on --.-- スポンサー広告

RSSに追加しやすくする機能の追加

Posted by jin on 14.2010 雑記 0 comments 6 trackback
RSSリーダーでこのブログを購読RSS
Add to Google
My Yahoo!に追加
Subscribe with livedoor Reader
はてなRSSに追加
add to Bloglines


RSSに追加してもらいやすくするため、バナーをトップページに貼ってみました。ブログを毎回ブラウザで表示するのは効率悪いので、読み手にとってはRSSリーダーを使用するのが効率的。ただ、ウェブベースのリーダーを使っている人は追加するのが結構めんどくさい作業だったりします。なので使用者が多そうなリーダーに一発で追加できるアイコンを設置しました。実際自分もGoogle Readerで多くのブログを購読してるのでこういうのがあると便利だと思ってました。

リーダーでの購読数が多くなると記事を全文読むのはたるくて、最初の数行を読んで、その記事を読むかどうか決める事が多くなると思います。今、このブログのfeedは、記事の一部のみ表示する設定。全文表示にしてリーダーでの表示領域が大きくなるのが嫌、っていうのと、フィードに画像などのコンテンツが表示されないため、全文はブログの方で読んでもらいたい、という意図があります。そういう意図の元で記事を書くのであれば記事の書き方にも工夫が必要かな。記事の始めの数行で、その記事のsummaryを書くと少しは読み手にアピールできるかな。いわゆる論文形式(そんなに固くする必要はないけど笑)も捨てたもんじゃない。

具体的な設置方法はリンク先を参照してください。ブログの表示したい部分にhtmlタグを貼り付ければいいだけです。今日設置した物についてはほとんど自動生成ができるので、以下のサイトに飛べば各々のサイト用のバナーが取得で切るようです。

一番上の、RSSを表示するだけのものは、アイコンを取得してきて、RSS feedへのリンクを貼っただけなのであしからず。あんまりたくさん貼ってしまうとデザインがごちゃごちゃするので、それだけは気をつけたいです。

[参考]
Google:http://www.google.com/webmasters/add.html
Yahoo!:http://my.yahoo.co.jp/st/rssguide/button.html
Livedoor:http://reader.livedoor.com/publish/banner/
はてなブックマーク:http://r.hatena.ne.jp/help#addto
こちらも参考にどうぞ
しげふみメモ
フム☆フムの気ままな日々
Jungle Java

▶ Comment

▶ Post comment


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://jrapid.blog11.fc2.com/tb.php/665-460f6cb3
-
管理人の承認後に表示されます
2013.09.01 11:50 
-
管理人の承認後に表示されます
2013.09.04 12:02 
-
管理人の承認後に表示されます
2013.09.05 18:05 
-
管理人の承認後に表示されます
2013.09.06 13:30 
-
管理人の承認後に表示されます
2013.09.06 22:03 
-
管理人の承認後に表示されます
2013.09.07 12:23 

Profile

jin

Author:jin
医学を勉強中。音楽鑑賞、ギター演奏、読書、コーヒー、インテリアなどに興味があります。

My Profile by iddy


ブログランキング:

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

ブロとも申請フォーム

twitter

RSS

RSSリーダーでこのブログを購読RSS
Add to Google
My Yahoo!に追加
Subscribe with livedoor Reader
はてなRSSに追加
add to Bloglines

Search

サイト内検索: Google検索:

Google

