
Posted by jin on --.-- スポンサー広告

Rory Gallagher - Tattoo

Posted by jin on 21.2010 Music 1 comments 0 trackback



Rory Gallagherのスタジオ盤の最高傑作。キャッチーさにあふれるRory Gallagherを聴きたい人にはオススメ。

Rory Gallagher
Tattoo
(1973)

1. Tattoo'd Lady
2. Cradle Rock
3. 20/20 Vision
4. They Don't Make Them Like You Anymore
5. Livin' Like a Trucker
6. Sleep on a Clothes-Line
7. Who's That Coming?
8. Million Miles Away
9. Admit It
10. Tucson, Arizona [*]
11. Just a Little Bit [*]

Rory Gallagher (vocals, guitar, mandolin, harmonica, saxophone); Lou Martin (accordion, keyboards); Gerry McAvoy (bass); Rod de'Ath (drums, percussion).

この前の記事に引き続き、Rory Gallagherのアルバム。Rory Gallagherの感性とか、情熱とか、素が濃く表れている。やっぱり理論武装で完璧主義なミュージシャンには無い良さがあると思う。ちなみに、last.fmでも分かるけれども、おそらく一番人気もあるアルバムなんじゃないだろうか。ブルース・・・?よりは、よりロックな感じ。特に70年代のロックはまだまだブルースフィーリングにあふれるのが多かったのでハードロックって言ってもいいと思う。曲は粒ぞろいで、聞きやすい秀作。もちろん情熱あふれるギターワークも健在で、各曲でそれが窺えるのも一聴の価値アリ。

それを象徴する曲が2,Cradle Rock。リフ一発弾いてみたらかっこよかったのでそのまま曲にしてみた、みたいな曲なんだけど、グルーブがアルバムの中で一番感じられる。しっかり重ね撮りとかしてるんですけどね笑 でも、Cradle Rockは文句無しにかっこいい。ギターソロの後にブルースハープのソロが入るのもRory Gallagherっぽくていい。曲として聞きやすいのは1, Tattoo'd Ladyとか、8, A Million Miles Away。こちらは曲としてよく練られてるな、って印象。A Million Miles Awayとか、哀愁漂う曲で、Roryの声とよくマッチしてる。



[参考]
Wikipedia
last.fm
↓同じアルバムについて扱っているブログです↓
ロック好きの行きつく先は…
日刊ろっくす ROCKS
Riff Raff


▶ Comment

はじめまして、ギターのtab譜と楽譜とコード譜が無料!G-Tab!
運営者の浜田健次郎と申します。

興味深いサイト運営をなさっていることに非常に感銘いたしましました。
そこでと言ってはなんなのですが、、そのようなサイト様とぜひとも
相互リンクをしていただきたいと思い、連絡させていただきました。
なお、貴サイトは既にリンク済みとなっております。

当サイトですが一日3000名前後の方にご覧になっていただいている
サイトにおかげさまでなっております。サイト様のアクセスアップにも
つながると思いますので、ぜひともご検討お願い致します。

サイト名・・・ギターのtab譜と楽譜とコード譜とmidiが無料!G-Tab!
サイトURl・・・http://guitar-tab.tongari-pocket.net/
連絡先・・・manabukurosawa@infoseek.jp
貴サイト様リンク掲載URL・・・http://guitar-tab.tongari-pocket.net/link2.php
楽譜を見ながらギター音源を聴き、完全無料で練習できるサイトです!

よろしくお願い致します。

よろしければ、こちらも。
http://ameblo.jp/shu-chang-tedu/

http://chordstabs.blog48.fc2.com/
2010.02.25 18:37 | URL | 浜田健次郎 #- [edit]

▶ Post comment


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://jrapid.blog11.fc2.com/tb.php/668-57bd75aa

Profile

jin

Author:jin
医学を勉強中。音楽鑑賞、ギター演奏、読書、コーヒー、インテリアなどに興味があります。

My Profile by iddy


ブログランキング:

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

ブロとも申請フォーム

twitter

RSS

RSSリーダーでこのブログを購読RSS
Add to Google
My Yahoo!に追加
Subscribe with livedoor Reader
はてなRSSに追加
add to Bloglines

Search

サイト内検索: Google検索:

Google

