スポンサーサイト

Posted by jin on --.-- スポンサー広告

Yellowjackets @ Cotton Club on March 5th 2010

Posted by jin on 06.2010 音楽 0 comments 0 trackback
昨日Yellowjacketsのライブ見に行ってきました。

Yellowjackets at Cotton club on March 5th 2010
Russell Ferrante(key)
Bob Mintzer(sax)
Jimmy Haslip(b)
Will Kennedy(ds)

詳しくはないのであんまり突っ込んだ事はかけません。

ライブ開始時はあまり本調子ではなかったようで、演奏微妙かな?って思いましたが、1曲目の途中辺りからだんだん良くなっていきました。選曲はYellowjacketsらしいいかにもフュージョンな曲メインでしたが、スタンダードジャズや、J-fusionっぽいのとかもやってました。ギターレスでしたが、音も物足りなくない、むしろYellowjackets的にはギターレスのほうが洗練された音像が作れていいのかな。Robben Fordが同日、Billboard Liveでライブをしていたのは皮肉でしょうか・・・。

一番良かったのはスタンダードの曲。George GershwinのI Got Rhythm、って言っていた気がするんですが、めちゃめちゃ早く演奏していたので、頭がついていきませんでした笑 Hasipのウォーキングベースラインが凄かった。他の曲でもソロとか弾いてたけど、他のどのソロよりもウォーキングベースの方が印象的。Jeff Kennedyのソロは素晴らしかった。叩いていないときでも微かな挙動とか音からビートを感じる。ドラムソロでいいなって思ったのは久しぶりかも。Ferranteのピアノ聞いて、なんだか古風だなぁ、っていう感想を抱いてしまった。あとは、ライブの後半にやってた、フュージョンっぽいのも良かった。バンド的にもこなれた演奏という感じで安心して(?)見れました。アンコールはRevelation。これは定番っぽいですね。客席盛り上がってました。

全体を通して考えると演奏は安定。さすがに何十年も同じバンドでプレイしていただけはある。だけど、こういうクラスのバンドになるとそれくらいは期待しちゃうかな、って感じだったのと、会場全体に流れる温和なムードがスリリングさを軽減してしまっていた気がします。曲を聴いて曲名がなかなか出てこないような人間が行ったから感じられたはずの感動が薄れてしまったかもしれないけど、鮮烈ってもいうべき感動はなかったと思います。良質な音楽ではあると思うんだけど。

簡単なライブレポは以上。

ライブ後、メンバーが客席の方に来て、サイン会してくれました。小さい箱だとこういう親近感が沸くイベントもついてくるのがうれしいですね。せっかくなので新しいアルバムのLifecycleを購入。メンバーにサインしてもらおうと思ったんですが、時間もかかりそうだったので結局やめて、アルバムのみ持ち帰る事に。今聞いてたんですが、結構格好良い!yellowjacketsとMike Sternが良い具合にマッチしてるんですよね。yellowjackets単体だとあまり遊びが多くない音楽なんだけど、Sternが起爆剤になって、音楽に彩りがさらに加わった感じ。Stern愛好家的には聞きなれたStern節なので目新しさはないかもしれませんが(笑)いいプロジェクトではあると思います。っていうか、Sternはリーダー作のマンネリに対して、サイドで参加する作品はいい色を付け加えてくれる人だと思うんですよね。まぁ、これはまた違う機会に。

スポンサーサイト

▶ Comment

▶ Post comment


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://jrapid.blog11.fc2.com/tb.php/672-b8eba273

Profile

jin

Author:jin
医学を勉強中。音楽鑑賞、ギター演奏、読書、コーヒー、インテリアなどに興味があります。

My Profile by iddy


ブログランキング:

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブロとも申請フォーム

twitter

RSS

RSSリーダーでこのブログを購読RSS
Add to Google
My Yahoo!に追加
Subscribe with livedoor Reader
はてなRSSに追加
add to Bloglines

Search

サイト内検索: Google検索:

Google

