スポンサーサイト

Posted by jin on --.-- スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

反省と出発

Posted by jin on 26.2010 音楽 0 comments 0 trackback
学祭シリーズその2。これ以上は書く気はないけれど。USMLEのおかげでしばらくご無沙汰になっていたライブでしたが、久しぶりにやってみてぞくぞくと反省する点がでてきました。この数ヶ月ライブはやらずにセッションとレッスンのみで過ごしていて、その時にも感じていたことはあるのでそれも含めて。

#1.リズム
今回一番リズムが良くなかった。原因は多々あるのだけれど、自分が一番反省すべきはやっぱり自分の中で感じてるリズムを外に出せてないこと。演奏する曲をオケに聞いての練習が大半だったせいか、他人任せのビートに乗せようとして乗り切らなかったのが痛い。セッションでも常日頃から感じているけど、最近ジャストのタイミングに対する意識が弱い。
#2.一音,アーティキュレーション
雑だよな、っていう話ですが。演奏の雑さはある程度許容するにしても、アーティキュレーションに注目して自分のプレイを見ていたら1点気づいたことがあったので、これからは少しそれについても意識しなくては。単純にアーティキュレーションのレパートリーが少ない気もする。
#3.フレーズ
フュージョンとかブルース弾くときは最初はアドリブするかフレーズつくってからやろうと思っていたけど、大部分はコピーに甘んじてしまった。なかなかいいフレーズが作れないんだよなぁ。コレは今自分が一番直面している課題なのでこれからもつめていくつもり。あと、ガツガツ系のロックはほとんどアドリブになってしまったが、おとなしくペンタかブルースペンタで弾けばいいところで何故か6thペンタが出てきた。あんまりかっこ良くなかったので反省。やはり適材適所のフレーズを弾きたい。違う曲で出てきたHmp5↓はいいセレクトだった。インギーでしかなかったけど。


反省終了!!すでに課題曲が出されてるので明日からの練習はそっち。次はChet Bakerをコピってこい、と。ヴォーカルコピるのは初めてだな(^-^;
スポンサーサイト

▶ Comment

▶ Post comment


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://jrapid.blog11.fc2.com/tb.php/705-b369a8c8

Profile

jin

Author:jin
医学を勉強中。音楽鑑賞、ギター演奏、読書、コーヒー、インテリアなどに興味があります。

My Profile by iddy


ブログランキング:

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブロとも申請フォーム

twitter

RSS

RSSリーダーでこのブログを購読RSS
Add to Google
My Yahoo!に追加
Subscribe with livedoor Reader
はてなRSSに追加
add to Bloglines

Search

サイト内検索: Google検索:

Google

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。