
Posted by jin on --.-- スポンサー広告

Robert Glasper - Double Booked

Posted by jin on 30.2010 Music 0 comments 0 trackback
Robert Glasper
Double Booked
(2009)
Double BookedDouble Booked
Robert Glasper

In My Element Canvas MOOD Hard Groove Wake Up

by G-Tools


Robert Glasperの2009年の作品。アルバム前半ではRobert Glasper Trio、後半ではRobert Glasper Experimentで様々なジャンルの統合にも挑戦しているアルバム。

前半のTrioですが、キレイめジャズ。たっぷり2000年代のエッセンスを含んだ。イメージとしては初期上原ひろみのキレイめな曲。でもGlasperのピアノの方がもっとキレイ。角がなくクールなピアノです。バックもやりすぎない感じで入り込みやすい。地味にバカテクみたいな事もしていますが。。。
前半ではDowntimeが特に好き。メロディがかなり印象的です。

後半の曲4evaに突入すると雰囲気が一変します。いきなりButterfly!Herbie Hancockのカバーです。いつだったか記事を書いたThrustの中の曲。4evaからそうなんですが、後半のExperimentはかなりHip Hopっぽい。ドラムがChris DaveなのでちょっとErykah Baduっぽかったりぽくなかったり。ホントExperimentだけあって新感覚なので、ちょいclubっぽかったりこれはHerbieだろ、みたいなところだったりで一概には言えないんですが、一貫してどこもクールなんですよね。Chris Daveがガツガツたたいて盛り上がってくところも有るんですが、その後の静寂を楽しむためかのような計算されつくした印象を受けます。一番有名であろうAll Mattersの動画を下に貼りました。Mos Defが参加してます。いつ聴いても基本的にかっこいいので最近の数ヶ月で聞いた中でもベスト3に入るくらいなお気に入りになりました。

メンツは下を見てもらえればわかりますが、基本的には3人。Experiment以降でもTurn TableとVocoderが入った程度で最小限の構成なんですが、いつ何が来るのかわからないってくらい個々の演奏で魅せてくれます。毎年Robert Glasper来日のときにはChris Daveファンが騒ぐようなんですが、確かにキレまくり。来月来日するのでCotton Clubに観に行く予定なんですが、コレを聞いてめちゃめちゃ楽しみです!

Track List
(続き)



[参考]
eardrum
JUNK KOLLEKTER
泥んこBLACK MUSIC
Good Music Junkies
ザ・4ビート



▶ Comment

▶ Post comment


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://jrapid.blog11.fc2.com/tb.php/706-9c03e3df

Profile

jin

Author:jin
医学を勉強中。音楽鑑賞、ギター演奏、読書、コーヒー、インテリアなどに興味があります。

My Profile by iddy


ブログランキング:

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ブロとも申請フォーム

twitter

RSS

RSSリーダーでこのブログを購読RSS
Add to Google
My Yahoo!に追加
Subscribe with livedoor Reader
はてなRSSに追加
add to Bloglines

Search

サイト内検索: Google検索:

Google

