
Posted by jin on --.-- スポンサー広告

NY その1

Posted by jin on 18.2011 雑記 0 comments 0 trackback
Bostonをめぐった後はNew Yorkへ行きました。

Arriving At NY

JFK airportに到着してから電車に揺られること1時間くらい?96th st. Broadway駅近くにあるホテルに着きました!外はこんな感じ。

Arriving At NY2

やや古い町並みが好きなのでなんだかこういう風景は好きです。夕方着でしたが、その日はsmallsというBarにJonathan Kreisberg Quartetを見に行きました。Jonathan Kreisbergはライブでは結構アグレッシブでSteve Vai見たいなフレーズが好きっぽかった。

翌朝はスタバから始まります。っていうかホテルの無線LANの速度があんまり早くなかったので。どこに行ってもネットがつながるスタバは重宝します。ニューヨークっぽくベーグル頼んでみました。笑

Breakfast

せっかくUpper West Sideなのでそこら辺もみたかったので観光がてら、ぶらりと回りました。

Columbia Universityとか、
Columbia

Riverside Churchとか。
Church

割と旅行で行きたかった場所がミュージアムとライブばっかりだったので昼からはMoMAへ。近くのハンバーガーショップでアメリカンなハンバーガーをがつがつ食べてMoMAを見に行きました。

Humburger
MoMA

MoMAは近代美術館としてはやっぱり世界トップクラスなので、面白いものがこれでもか、というくらいにあります。東京の森美術館とか国立新美術館とかでモダンな展示をよくやってますが、そういうような場所で特別展に行かないと見れないようなものがMoMAには常設展として展示してあるのが凄い。アメリカっぽいポップカルチャーものから、ゴッホやピカソなどなど、森美術館5個分くらいの規模で展示があります。アメリカのミュージアムは写真撮るのも自由なので有名な作品には人だかりができてみんな写真をとっていました。

この日の夜はJazz GalleryでDonny McCaslin Quartetを見た。っていってもわかりにくいので、、Antonio SanchezとかScott Colleyがやってるライブでした。今回見たAntonio Sanchezはずいぶん控えめ。しかしあの人のドラムスタイルは特徴的だな~、絶対あのたたき方をされると自分は拍を見失います。順調に毎日ライブ生活を楽しみつつニューヨーク旅行始まりました。続く。

Boston

Posted by jin on 17.2011 雑記 0 comments 0 trackback
先月、たくさん旅行に行っていました。少しずつ旅行記を放出していこうかと思います。大体半月くらい?いろんなところを回っていました。写真も600枚くらい撮ってます笑 結構ブレブレで写りのよくないものもありますが。

適当な区切りをつけて出していきます。まずはボストンから!!アメリカに2月8日~19日の10泊12日に一人で行ってきた最初の4日間です。

飛行機に乗ること10数時間、成田国際空港からBoston Logan Airportへ到着して、ホテルにとりあえず向かいました。滞在先はDowntownとBack Bayの間くらいにあってアクセスが良いMidtown Hotel。思ってたよりかなり広くてあせりました。

MIDTOWN HOTEL

その日はもう夜だったんですが、Massachusetts General Hospital(要するにHarvard Medical Schoolの病院)のドクターとアポがあったのでそこから眠気に耐えつつ見学をさせてもらうことに。

MGH

MGHって聞くだけで結構身構えてしまいます。病院はかなり大きく、きれいでした。待ち合わせ場所のEmergency Medicineの辺りへ行って見学させていただきました。この地域ではおそらく一番大きい病院だけあってか、受け入れ人数が半端じゃない!見ていてかなり勉強になると同時に英語力足りないなって実感もしました。

翌日からは観光へ。Museum of Fine Arts Bostonを見に行ったり

MFA

Harvard Universityを見に行ったり(もちろんお土産ゲット!笑)

Harvard

ミュージシャンならだれしもが知っているであろう、有名なBerklee College of Musicを見に行ってみたり。

ボストンを見るときに観光客が回るコース、Freedom Trailを歩いてみたり。

Adam Smith

もちろんいろんなものを食べました。クラムチャウダーもロブスターも。結構ヘヴィで胃もたれしちゃって一日2食で十分なんじゃないか?って思ったりもしましたけど。North Endの辺りにあるAntico Fornoで食べたシーフードパスタが結構おいしかったです。

Pasta

Bostonは歴史がある街だけあってアメリカの中ではかなり史跡が多い場所なんじゃないでしょうか。独立戦争とかに興味がある人はこの街に残された痕跡をたどるのも面白そう。
それと、特筆すべきは大学の多さ!Boston自体はそこまで大きい都市でもなく、人口もそこそこといった感じなんですが、それに対して大学が非常に多くて若い人が多い印象がありました。HarvardやMITもBostonの一帯にありますしね。研究所も多いようで、日本人も多い町のようです。住みやすそうな場所でしたね。

あと、旅行ではインターネットを駆使してました笑 ガイドブックだけだと店が開いてるかどうかとかわからないので、freeのwi-fiスポットを探してネットを使うことでかなりの情報が入手できます。幸いホテルに近いPrudential Centerではfree wi-fiが飛んでいたのでかなり有用に使わせてもらいました。後は定番ですがフリーペーパーをゲットして現地情報を集めるくらいでしょうか。これだけで旅行のクオリティがかなりあがります。

仙台

Posted by jin on 16.2011 雑記 0 comments 0 trackback
先週末大きな地震があったんですが、その前の週に仙台グルメツアーと銘打って、友達の実家がある仙台に遊びに行っていました。

・利休の牛タン
利休

・海鮮丼
海鮮丼

・佐野らーめん
photo

たくさん食べました。。。先月、アメリカ、台湾と旅行して、そちらでも食べまくっておなかのお肉のことをちょっと心配したりしてましたが、そんなことお構いなしに食べてました笑

あとは松島を観光したり。
photo
松島にも津波が押し寄せたみたいですが、あの島々はどうなってしまったんでしょうか?

最後は佐野市でみた誰かがちょっとイタズラしたヒップな少年の像。こういうのを見ると少し心温まりますね。
photo

今回の地震で東北地方を中心に大きく被災しましたが、一刻も早く以前のような魅力的な街を取り戻せるように心から応援しています。

ライブ写真

Posted by jin on 25.2010 雑記 0 comments 0 trackback
駒場祭が昨日までの3日間であって、自分のサークルのライブを結構見に行っていたので写真をたくさんとりました。
今まであまり設定にはこだわったなかったんですが、ISOとかは自分で設定したほうが暗い会場の中ではまだまともな写真が取れそうなので、いろいろと試行錯誤しながら写真をとってました。

使用カメラはCanonのIXY DIGITAL 2000IS。2,3年前に手に入れたものですが、当時はCanonがだしてるコンパクトデジタルカメラの中では割と性能が良かったものです。明るい場所で写したり、フラッシュを使った撮影だとかなりいい画像がとれて、いいカメラなんですが、さすがにライブ会場でフラッシュもたかずに写真をとろうとするとかなりぶれぶれ。

この機種はISO感度が3200まで設定できるので、ISOを変えつついろいろと試してみました。ISO3200だと解像度が自動設定で200万画素程度まで下がってしまうのが結構ネックで、ぶれずに取れるんですが、ノイズと低解像度の影響であまりいい写真は取れません。それと、3200だとさすがに照明がついた部屋を取るには感度が高すぎる。それで落ち着いたのが大体ISO1600とか1200とか、それくらいの値。この値だと解像度は1200万画素まで挙げられて、十分な露光量が稼げるので、ある程度ぶれずに像が写ります。ただしこのモードでもノイズがかなり出てしまう。

いつも使っている写真管理ソフトのPICASAはノイズ除去機能は無いらしく、ISO感度を上げたときにでるノイズを除去するフリーソフトを探したところ、Paint.Netっていうソフトがそういう機能が有るらしく、それを使ってノイズの除去に挑戦してみました。

結果として、ノイズはある程度除去できるんですが、限界はあるな、っていう実感。200万画素の画像だとノイズもピクセルで言うと狭い範囲にあるため、結構ノイズは除去できます。ただ、1200万画素の画像だと除去してもどうしてもノイズが取り除ききれない。ある程度はキレイにはなりますけどね。それと残念だったのはノイズを除去するついでに楽器の細かい部分がぼやけてしまうこと。弦とかがくっきり映っている画像でも、細い弦が消失してしまったりする。あと、人物が少々ピンぼけしたような感じになってしまう。これくらいがコンパクトデジタルカメラの限界なんでしょうか。もうちょっと試行錯誤してみたかったですが、如何せん画像が大量なので今回は割と妥協して編集をやりきってみました。

編集には改善すべき点はまだまだありますが、やっぱり性能がいい最新のカメラに頼るって言うのが一番手短でかつ効率的なソリューションなのかもしれない。実際良いカメラを使ってとった写真って驚くほどキレイなものがありますよね。お金もったいないから一眼レフとかには手をだすつもりはありませんが。。。

夏休み

Posted by jin on 04.2010 雑記 0 comments 0 trackback
珍しく1ヶ月も放置してしまいました。

というのも、夏休み1ヶ月ちょっとあったんですが、その夏休みほぼ丸々つかってUnited States Medical Licensing Examination、俗にうUSMLEのSTEP 1の勉強をしていました。いや、6月くらいからほぼ全ての時間がその勉強にとられてしまっていたんですけれども。それと合わせて急遽TOEFLの勉強もしなくてはいけなかったりでかなりハードなスケジュールでやっていました。USMLEなんかはあまり情報が回らないような試験なので、機会があれば今回受験したことで得た情報なんかも書きたいと思います。

しかし今回改めて痛感したのはもうちょっと先を見据えたビジョンを持たなくてはいけないな、と。
USMLE Step 1はアメリカの医師免許資格を取るために必要な試験の3つのうちの1つ。とろうかどうかはかなり前から迷っていたんですが、なかなか本腰を入れて勉強する気にはならなくて、今回ちょっとした機会があって、やっぱ勉強しようってなって勉強したんですが、短い期間でつめこんで勉強することに疑問を感じました。問われるのは主に基礎医学をどれくらい知ってるか、考え方をどれほど身につけたか、だったと思うんですが、地道な努力が評価されるタイプなもの(もちろん単純に能力の高さが決め手になること間違いないけど)に感じたので。自分が持つ能力の範疇から考えるともうすこし計画的に、というか普段からもっと勉強したほうが良かった。

有名な大学に行ってるからどうやっても自分は社会では上の立場に立てる、みたいな言い方する人がいるんだけどなんかそれは違うな、と最近ひしひしと感じます。ってか、社会で評価されるのは単純に求められる能力に秀でたものだ、またはそうであるべきだ。2、3流の大学であろうと努力しつづけてるやつはやっぱ凄いし一朝一夕ではそうそう追いつけない。有名な大学に入るのは高校生の1年くらい頑張れば入れるけど細分化した専門分野でリードする立場になるには数十年スパンでの成果が必要になるわけだから、ティーンのころとはワケが違うんだな。でも、高校の頃やってみてできる能力があるんだったらそれを活かしてもっと社会に貢献できるようなことをしろ、とは7月に実習でお世話になったT京大学のY教授のお言葉。いや、本当に地頭が良さそうな人だったので自分とは一回りもふた回りも深みが違いますが。

まぁ、でもここまで書いたのは努力すれば誰でもできる範囲のことなわけで。臨床医として優れたスキル(特に内科医なんかは)を有するためには日々勉強していれば意外と誰にでもできることだと思う。大事なのはその後にその世界をどう広げるか。こればかりは個人に大きく依存することだ。学生の時点でそこまでのビジョンを明確に持ってる人は本当にすごいな、と尊敬してしまうけど、そろそろ自分もそういうことを考えたほうがいいとは思う。Neuroscience系は高校くらいの頃からすごく興味があるんだけど今の環境的に今から突っ込んでいくのは勇気がいる気がするし、Congenitalな変性・変異もかなり興味がある分野。小児なら発達とかも見れて楽しいと思う。症状、メカニズムに加えて経時的変化が顕著に現れるものを捉えるのは面白い。

アルコールにまみれた戯言でした。
 HOME 

Profile

Author:jin
医学を勉強中。音楽鑑賞、ギター演奏、読書、コーヒー、インテリアなどに興味があります。

My Profile by iddy


ブログランキング:

カレンダー

12 | 2017/03 | 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

ブロとも申請フォーム

twitter

RSS

RSSリーダーでこのブログを購読RSS
Add to Google
My Yahoo!に追加
Subscribe with livedoor Reader
はてなRSSに追加
add to Bloglines

Search

サイト内検索: Google検索:

Google

